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モンドラ攻略トンベリ編 

なんか忙しい数ヶ月のウチにボロボロの廃墟のようなブログになってしまったが、そろそろ少しずつでも復興を始めようか・・・

最近はモンドラをよくプレイしています、腐ってもスクエニ運営のせいか最近のネトゲの中では微課金でも十分遊べる造りなので割と良いのではないでしょうか。

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使っているのは主にトンベリデッキです、というか何かに取り憑かれたかの如くほとんどトンベリデッキ以外使っていません。
恐らく今のモンドラで私以上にトンベリデッキを回した人は居ないと思います。

まぁせっかくここまで無駄にトンベリデッキのプロフェッショナルになったのですからトンベリデッキについて色々掴んだ事を書いてみましょう。


○トンベリデッキレシピ
クイーントンベリ × 3
トンベリ  × 17
ベヒーモス  × 3
オーガ  × 2

言うまでもないですがベヒーモス、オーガはトンベリ廃棄用です。
オーガの枚数を+-1枚してその分トンベリを入れる、または抜くのも可。
今ならオーガの代わりに新カードのナイトメアウィング入れても良いですが効果はほぼ同じの割にまだナイトメアウィングが高いのでオーガで良いと思います。
トンベリ17枚は余裕を持たせた枚数で1回ならサラマンダー等でトンベリが除去を喰らっても、まだどうにか回せるという事を念頭に置いています。


ウラミトンベリは中途半端なのでいりません。ウラミトンベリを入れてるトンベリデッキを見たら「素人が」と笑ってあげましょう。
アスフロは初手で引ければなかなか強いのですが中盤以降で引いて使っても元が取れません、無しと言うほどではないですがベヒーモス、オーガの方が安定すると思います。
同じくリーチフロッグもブン回る時は残り15分を待たずして手が揃ったりするのですが、効果発動に敵の攻撃が必要でそこで上手く割れてくれないといけない、更にリーチフロッグが固まってると手間の割にあまりトンベリを捨ててくれない、と運任せの部分が大きいのでやはりベヒーモス、オーガの方が安定すると思います。
クリムゾネイトは・・・使った事無いので何とも言えません、一度使ってみたいなぁ・・・


○トンベリデッキの基本
トンベリデッキはネタデッキです、要領、用法を守って正しく使いましょう。
とは言えトンベリデッキはネタデッキの割には色々と考える事が多いので初心者には多分向いていません。

トンベリデッキの第1目的は敵クリホルの撃墜です、その為にはクイーンが1撃で敵クリホルを落とせる状態を作る必要があります。目安として捨て札のトンベリが13枚で攻撃力が9820(クイーンLv10なら9900)になり大半のクリホルを一撃で落とす事が出来ます。
あくまで大半のクリホルと言う事でクリホルがパンツやアマデウスだったり防御がダハーカ、シェルタドラゴンだったり、或いはバリア、モルダバイトピアスなどの強化で防御が10000越えしてるクリホルは基本トンベリでは落とせないので諦めて他を狙います。最後の強化は割と見落としがちで落としたと思ったら生き残られる事があるので注意しましょう。
トンベリクイーンの火力がどの程度出るかは常に把握する必要があります、
((捨て札のトンベリ枚数+1)×700)+20
これがぱぱっと暗算で出せるようにしておきましょう。クリホル狙い以外でも中盤の要所で鉱庄制圧に投入する事があります。


トンベリデッキには天敵が多いです、サラマンダー、アイロネート等の捨て札除去、オズモヘアの捨て札戻し、モルボルキング、ゴブリンシャーマンなどの手札除去変化、ガルーダ、バドゥなどの手札廃棄。
手札廃棄なんかは最後のクイーンが手札にある時以外ではそこまで気にしなくても良いですが、それを差し引いてもかなり苦手が多いです。
そのためトンベリデッキは常にクリホルになったかの如く射程12マスを意識し射程内の敵の手札をまめにチェックし続ける必要があります。

フォートレスはベンダバール1択だと思います、HP減るのはキツイですが移動力でクリホルを追いつめる事もあるので移動力最優先です。


○トンベリデッキの回し方
初手は1枚トンベリを防衛に刺して中央に向かいます、自軍側1000cが両方落とせるまで味方と一緒にトンベリで鉱庄殴ります、勿論必要なら時間合わせをします。
なお序盤に限りませんがトンベリデッキの防衛はトンベリ1枚差しが基本です。2枚目は刺しても腐る事もあるので終盤に手が揃ってAP余った時、もしくは不慮の事故でクリホルになってしまった時以外刺しません。

自軍側1000cが両方落ちたら自軍800c側に下がります、大抵1回1000cを殴っただけで2回目のAPが溜まる前に自軍側1000cが両方落ちて下がる事が多いです。
その後1000c取ったクリホルが自軍800c取るのを支援、トンベリの中途半端な攻撃力を生かしてクリホルの手札を見て1撃で落とせるように鉱庄のHPを削ります、チャットで発言してから削るようにした方が良いです。

その後は自軍クリホルに先駆けてサイドに入って、クリホルのために鉱庄削ったり敵に突っ込んだりします。敵の手札には注意して捨て札除去などの厄介な攻撃は可能な限り喰らわないようにします。
AP節約のためクイーンの準備が整うまでは可能な限りマップを大きく動く事は避けた方が良いので、序盤から敵の動きに注意して自軍が攻める事になるサイドに先読みして移動しておくのがベストです。

基本攻撃はトンベリを優先して使います、ベヒーモスやオーガは手札からトンベリが無くなってから使うべきですが周囲の状況や展開、残り時間などを注視して場合によっては早めに使ってしまいましょう。

捨て札のトンベリが13枚以上溜まったら準備完了です。準備完了が近くなったら事前に落とせそうな敵の高クリホルをチェックしておきましょう、前線近くまで出てきてるクリホルが狙い目です。先述の通り防御10000越えのクリホルは狙えません。
相手クリホルを狙う時は理想的には前線に近いクリホルの裏に回って前線と挟む形で迫ると落としやすいです、クリホルの逃げ場がない事もありますが前線の方に意識を集中しすぎて後ろから来てる事への注意が疎かになってる場合があります。
クリホルの不注意を狙う場合は射程12マスギリギリの所から狙うようにした方が中途半端に近寄るよりうっかりしてくれやすいです。
まぁ基本的には相手がしっかり立ち回ればそうそう高クリホルが落とせるものではありませんし、そもそも迂闊に前線の近くに出てきてくれないクリホルも多いです。
また手札の周りが悪いとそもそも捨て札へのトンベリ13枚の確保自体が出来ない事もあり、そういう場合は当然クリホルは狙えません。
クリホル狙いが無理そうな時は早めに見切って鉱庄狙いに切り替えましょう。
例えクリホルが落とせなくても残り3分から終了までの間に攻撃力9000超のクイーンが2発撃てるなら終了直前の鉱庄争いでは充分に役立てます。このゲームでは終了の時点で鉱庄を確保する事が重要なので終了直前の鉱庄争いに強い事はそれはそれで立派に役に立てます、出来る仕事は確実にこなしましょう。




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運営から物騒なメールタイトルのメールが・・・



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ネトゲ人生で初めてあまりの猥褻さに修正を喰らう。
IDのOppaimasterがまずかったのか、プロフィールにおっぱいおっぱい書きまくったのがまずかったのか、プロフィール画像のパンツがまずかったのか、身に覚えが無さ過ぎて困ります。
何が規制に引っかかったのか良く解らなかったので、性懲りもなくユーザー名の方は元に戻してプロフィール画像もパンツに戻したので或いはネトゲ人生初の垢BANを喰らってしまうかも知れません。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

コメント

元絵にエロさが無いゲームだけにうるさいんだろうか・・・
いまどき「おっぱい」と言う単語だけでビクンビクンするやつのが希少価値高し

Re: タイトルなし

> 元絵にエロさが無いゲームだけにうるさいんだろうか・・・
> いまどき「おっぱい」と言う単語だけでビクンビクンするやつのが希少価値高し

戦国IXAの方は城の名前におっぱい入ってても大丈夫だったんですけどねぇ・・・
いや、IXAの方が手抜きだって話なのかも知れませんが

  • [2012/05/05 16:37]
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  • 世界の合言葉は乳
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なんか忙しい数ヶ月のウチにボロボロの廃墟のようなブログになってしまったが、そろそろ少しずつでも復興を始めようか・・・最近はモンドラをよくプレイしています、腐ってもスクエニ運営のせいか最近のネトゲの中では微課金でも十分遊べる造りなので割と良いのではないで...

  • [2012/03/30 05:01]
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