FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国IXA第三期所領取り直し 

リセット後の内政期間がまだ当分続きそうな戦国IXA。


ix35-1.jpg
基本的にレベル16になったら所領全部ぶち壊して作り直すというのが上位施設実装後のIXAのセオリー。合戦中だったりして遅れたけどそろそろ建て直しを開始しましょう。


ix35-2.jpg
ix35-3.jpg
例によって僻地に砦を作って周辺で適当に★8、★7から所領を作る。色々遅すぎて後述する★8の空地38は取れなかった、いや探せば取れた気もするけど拘らなかった。どうせ終盤は内政力余るしね。

ix35-4.jpg
ix35-5.jpg
現状での所領は★8の空地38が明らかに強いです、落とすのに必要な戦力は部隊種類問わず攻撃12万5千位。まぁ無理に鉄騎のみで戦いたいとか考えなければ無理に拘らなくても★7以上の所領が確保出来れば内政力は十分足りるでしょう。
★8、★7所領には資源バランスが悪い所領も多いのでトータルで資源バランスの帳尻が合うように取る所領を選んでいきましょう。

ix35-11.jpg
第一期からお世話になってるウチの同盟、今期はわずか4人。
いや、同盟が空中分解した訳ではなく今期は実験的に一度他家に所属してからタイミングを合わせて集団で上杉に移籍で戻ってこようという戦略を試している、私は居残り組。
どうせレベル16で所領は全部立て直すので、レベル16のタイミングで戻ってくれば内政的な遅れはさほど出ないと言う計算だが、実際はどうなるだろう。


第三期から実装された新内政地についての結論もだいたい出揃いましたね。
ix35-6.jpg
釣り堀はレベル16までの繋ぎに建てるので有れば米生産施設してはかなり効率が良い。ただレベル上昇の効果が非常に薄いためレベル2以上に上げると多分損になる。レベル16以降では棚田建てた方が良い。

ix35-7.jpgix35-8.jpg
ix35-9.jpgix35-10.jpg
各種資源産出量増加施設、ぶっちゃけいらない子。基本的に増加量が微妙なので普通に資源産出施設立てた方が良い、勿論資源産出施設と違って建てる土地を選ばない利点はあるけど、それを考えても棚田作って市場で交換した方が良いんじゃないかと思う。無駄に陥落時のデメリット付いてくるしね。


なんというかせっかくの資源産出量増加施設が早くも死んでる感じ、新秘境とかもそうだけど制作側がまともにゲーム内のバランス理解している作ってるとは思えないんだよね・・

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA第三期開幕 

ix34-1.jpg
戦国IXAでは新章が開幕。

ix34-2.jpg
ix34-3.jpg
メンテ延長は20:30止まり、まぁ思ったよりは早く終わったなと思ってしまう時点で何かが毒されています。


まぁ新章といっても肝となる多国籍合戦の実装はもうちょい先だろうし、正直あまり変わり映えはないんだよね。

ix34-4.jpg
定番の大殿入れ替えは最上と将軍様がクビ、まぁ妥当な人選ですね。家康が大人化したのはまぁいいとして、追加の大殿は石田と黒田、色々突っ込み所はあるけど今更突っ込む事でもないかね、大名に黒田というチョイスは嫌いじゃない渋さ。

ix34-5.jpg
新施設、釣り堀は池の周りという条件はあるけど低レベルから作れて資源かかるけどコスパは非常に良い、でも高レベルになるとドンドン効率が悪くなってくる。上位施設建設までの繋ぎと考えるのが妥当。
他のは詳細わからんけどIXAで初めて所領が陥落する事によってデメリットが生じる施設になっているようだ。まぁ所領一度落とされたら復活する意味がないという問題を解決する気なんだろうけど、でもぶっちゃけ資源産出は上位施設実装以降は飽和気味だから存在自体を無視されかねない気がする。

ix34-6.jpg
一番気になる所領変更。ぱっと見た感じ★7所領は全体的に弱体化された、ぶっ壊れ気味だった平地39みたいなのは無くなった。以前は★6と★7に差がありすぎたがそこまで大きな差ではなくなった感じ。
★8もそこまで★7と大差がある内容じゃないので、高レベル所領の取り遅れによる差は小さくなった感じでしょうか。

ix34-7.jpg
結局大きな変更は無い感じですね、若葉マークからのスタートになり当分は内政モードです。

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA第二期決算 

戦国IXAの第二期もいよいよ終了です。

ix33-1.jpg
第二期査定前の最終戦直前、国内総合順位は100位。このまま100位入りしたい所だが・・

ix33-2.jpg
諸々の都合で最終戦にあまり参加出来なかったため微妙な戦績。

ix33-3.jpg
見事に100位落ち、なんとも締まらない結果になってしまった。

ix33-4.jpg
結果天下チケットは2枚しか貰えなかったのだが、第一期末の時から半年間寝かせていた天下チケットが1枚あるのでなんとか天上くじを引く事が出来ます。引きの悪さには定評があるので天下くじを引くという選択肢はありません。

ix33-5.jpg
うーん、微妙な気もするが・・癖がなく使える武将ですし大ハズレでなかっただけ良しとしておきましょう。


ix33-7.jpg
ix33-8.jpg
第二期終了時の所領と総内政力。基本的に上位施設への建て直しをしてなかった事もあり人口は全体的に少ない。

ix33-6.jpg
この内政力で生産出来る兵士、これが1日2セット出来るので日産26400の兵士が生産できることになる。兵士溶かしまくるだけの生産は出来た。

ix33-9.jpg
二期で天上くじ以外で唯一手に入れた極、福島、銅銭貯めての購入。特以下はぶっちゃけあぶれてるので割愛。二期では炎、祭くじでは1枚も極引けなかった。そして全銅銭はたいて福島買った直後に祭くじ実装、なんというか全体的に運が悪いというか間が悪いというか・・・


さすがに変化に乏しいせいか二期は一期に比べてだいぶ士気が下がったなぁ・・後はとにかく防御Pが稼げなかった、ぶっちゃけ現行の仕様だと攻撃時の出城はとにかく敵陣の多そうな所に立てて陥落してでも良いから攻撃して貰って防御P稼いだ方が良いんじゃなかろうか。

ix33-10.jpg
ix33-11.jpg
三期においての期待要素、新合戦。取りあえずβテストしてみるってのは良いですね、運営も多少は進歩してきていると思いたい。ウチには参加メール来ませんでしたが期待しています。


ix33-12.jpg
一周年記念カード、兵士保管用としては良いんじゃないでしょうか。

ix33-13.jpg
でも仕様変更で編成時は兵士上限無視出来るようになった事の方が大きいですね。この仕様変更のおかげで編成が超楽になりました。

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA盟主本拠攻撃 

久しぶりに盛り上がる戦闘をした戦国IXAです。

ix32-1.jpg
対島津戦、島津でも三本の指に入るレベルの上位同盟の盟主本拠(SS中央右)を狙う。
盟主本拠周囲の拠点はほぼ全て盟主支援用の同盟員の拠点であり、ガチガチとまでは行かないがかなり守りは高い。

ix32-2.jpg
盟主本拠周囲への布陣を完了させ合流攻撃が始まる。当然大量に加勢が入っているためボロ負けの内容だが、確実に加勢武将の体力は削れているはずなので間をおかずに合流攻撃を繰り返す。

ix32-3.jpg
被害を省みない10部隊合流連続攻撃により遂に防御側加勢が崩壊する。基本的に盟主防御に入ってる加勢が崩れるのは武将の体力による脱落なので早いペースで攻撃を入れ続けるのは重要。

ix32-4.jpg
加勢武将は壊滅したはずなのだが、盟主本拠側に拠点を持つ同盟員による復活しての再加勢(拠点を落としても加勢の兵力は消えない)によりそれなりの守りは固まっている、10部隊合流でどうにかギリギリ勝利。
もう少し本拠側に同盟員の拠点を固められていたらちょっときつかった・・

ix32-5.jpg
ix32-6.jpg
防御側の必死の抵抗を乗り越え、遂に盟主拠点陥落に成功。戦功は驚きの15万、10人で割っても1人15000。
攻撃側兵士被害は30万強程度、ぶっちゃけ守りがややヌルイ方だったので思ったよりは多くなかった。


○Before
ix32-7.jpg

○After
ix32-8.jpg
15万増により合戦中の同盟格付けが1発でトップに。

ix32-10.jpg
一方個人戦功では10位の壁が高すぎて越えられない。無駄に攻撃Pを稼いだ割に相変わらず防御Pが全く稼げなかった。

炎くじ1枚に火チケ12枚による祭くじ4枚、同じくじでも盟主本拠を落とすため戦って得たくじは価値が違う(キリッ
その価値が違うチケットで引いたカードは・・

ix32-9.jpg
あっれーーー、このノリで以前は極引けたのに・・というか初回2枚特引いて以降の祭くじが全滅な訳で相変わらず安定の引きの悪さ。このままイベント終了まで上しか引けないんでしょうかね。

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA一周年イベント 

戦国IXAも一周年、サービス開始時の最初の1鯖でプレイを始めた身としては多少は感慨深いものがあります。

ix31-10.jpg
そんなわけで戦国IXAの一周年イベント、夏休みイベントは前回のショボイ銅銭配布イベントで終わりかと思ってましたが、さすがにちゃんとしたイベントを用意してたようです。


ix31-1.jpg
ix31-2.jpg
まずはカードプレゼント。プレゼントされるカードがまだ不明なので何とも言えませんが、取りあえず取引不可にしたのは正しい判断でしょう。複垢はいくら禁止しても完全に撲滅出来るものでもないので、最初から複垢で利益を上げられないようにしておくのが大切です。

ix31-3.jpg
ix31-4.jpg
そしてイベント本体とも言える戦国くじ祭の実装と祭くじを引くのに必要な火チケットのクエスト配布。総合ポイント1万で終わっちゃうのは切ないが、まぁ鯖によってはリセット後、間もない所もあるだろうから仕方ない所なのか。


ix31-5.jpg
肝となるのは果たして祭くじがどの程度のものなのか。しかし表示されてる期待値は2で火くじと同じなんだよね・・

ix31-6.jpgix31-7.jpg
1回目の合戦で引いた祭くじ4回中2枚特。同盟の人には極引いた方もいるようで、炎くじよりカードの出が良い感じです。しかし寄りにも寄って草薙かさねか・・売るしか使い道が・・

ix31-8.jpg
まぁでもかさねをくじで引いた時のメッセージはある意味レアかも知れない。


ix31-9.jpg
イベントもあって真面目にそこそこ働いたんで炎くじ2枚は確保したけど、そっちは両方ハズレだった。しかし総合15万は勿体ないなぁ・・イベント中は総合5万毎に火くじ貰えるなら、更にやる気出して馬車馬の如く戦うのだが。

取りあえず順当にいけばイベント終わるまでに祭くじ後12回は引けるはずだけど1枚位極とか引けないかなぁ、まぁ引き悪いんで無理か・・

戦国IXA・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。