FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヴァロンの鍵サービス終了のお知らせ 

ava13-1.jpg
最近はプレイしてませんでしたがアヴァロンの鍵のサービス終了が決定してしまいました。
まぁプレイしていた頃から人もあまり居なくていつ終了してもおかしくないと何度も言っていたので仕方ないと言えば仕方ないのかも知れません。


ava13-2.jpg
サービス開始から2年半くらい、アーケード移植で多少は固定客が居たとは言え、ニッチなオンラインTCGというジャンルでは割と良く保ったと言って良いかも知れません。
何のかんの言ってもイベントなんかはマメに開いて景気よくカードも配ってましたし、最近プレイしていなかったとは言え終了は残念です。


ava13-3.jpg
ava13-4.jpg
最近あまりプレイしなくなったのは個人的にはリリエラデッキが完成しすぎてて、他を組んでみてもこれを上回るデッキが組めなかったというのがありますね。
プレイしてないとは言え実装された新カードなんかはチェックしてたんですがリリエラ以上にインパクトのあるカードが見つからなかったため、イマイチ集めて組んでみようと言う気力が起きなかった感じです。

ava13-5.jpg
アヴァポイントとか無駄に溜めて余りまくり・・・SRが3枚は入手出来ちゃいます。
これに限らないがポイントは無駄に使わずに溜めて期限切れで失効というのをいつもやってる気がする。
サービス終了までにはもう少しあるし、最後に無駄になんかのSR使ってみるかなぁ。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

アヴァロンの鍵続きそうで何より 

ぶっちゃけいつサービス終了されてもおかしくないと思ってたけど、まだしばらくは続くようで一安心。アヴァロンの鍵です。


ava12-1.jpg
前回のカード追加でアーケード版のカードが全実装されたので今後どうなるかと思ってたのですが、オリジナルの新カードが出ました。この路線で続けていくようで取りあえずすぐ終了と言う事は無さそうですかね。

今回の新カードは16枚、これでも前回よりは多いですね。EXという名称で堂々とイラスト使い回してたり、単に移動色変えただけの焼き増しもありますが割と面白いテキストのカードもあるので個人的には割と満足です。
ava12-2.jpg
ava12-3.jpg
巷で早くも大流行中の隼丸EX、3積みが絶対前提ですが上手く手札に揃えられると数値が2倍3倍となるのも強いですし、バグなのか仕様なのか支援カードの効果も倍化されるためお手軽に高数値が叩き出せます。避け無効がデフォで付いてるのも使いやすさに拍車をかけてます。
追記:さすがに支援カードの効果が倍加されるのはバグだったようで即座に修正されました。

ava12-6.jpg
なまじ大流行してるため対策としてマダムキスやトリックスターを積んでる人も結構いるので、それへの対策として反射無効が効果的です。ノーマルの隼丸でも良いのですが当然移動色が丸被りなので今回実装されたルーファンEXの方が相性良さそうです。或いは威圧で攻撃100オーバーを目指すのもロマンでしょうか。

ava12-7.jpg
ava12-8.jpg
ava12-9.jpg
ルーファンEX+3倍で攻撃57耐久45、避け反射無効。フィールドアーマーすら正面からぶち抜けるので、こうなると怖いのは封じ込めと黒の称号くらいですかね。

ava12-10.jpg
複製絡みでデッキを特化すればこれ位は普通に手札に集められます。反射や即死を絡められなければ早々落ちません。


ava12-4.jpg
ava12-5.jpg
隼丸以外で個人的にちょっと面白いと思ってる新カード、専用デッキを組む事になりますが女神の息吹と合わせれば再利用しまくれます。しかし書かれてないがタイムコストがあるためタイムオーバーになりやすいです。


隼丸は使ってて面白い事は面白いのですがちょっと流行しすぎてる感があるので、マイマイで対策デッキを組んだ方が面白いかなぁ・・

ネットゲーム全般・攻略ブログ

アヴァロンの鍵たった12枚の新カード 

他によさげなオンラインTCGも無いので、オンラインTCG枠としてなんとなく続けているアヴァロンの鍵。


ava11-1.jpg
随分久しぶりの新カード実装、しかしたった12枚。12枚中アンコが2枚で残りは全部レア以上というギャグのような配分。もうちょっと上手く売れないんでしょうかね・・


今回の肝はタイトルにもなってる魔王の下僕達。やたらイケメン軍団なんですが魔王の趣味なんでしょうか・・美女軍団とか実装されないですかね。
ava11-2.jpg
ava11-3.jpg
ava11-4.jpg
ava11-5.jpg
ava11-6.jpg
テキスト的にはどれも捻りがあって面白みはあるけど強さ的には微妙な気がするなぁ・・手頃で使いやすそうなのは翼のエトワールと瞳のアルベール。剣のローレンスも面白そうだけどSRはAPで交換するにしても入手きついか。


ava11-7.jpg
まぁ全員邪心族という時点でいつものサルガタ複製が火を噴きます。瞳のアルベールなんかはサルガタ複製から白支援を使って待てば強くね?という発想だったのだが・・

ava11-8.jpg
サルガタ複製に白支援入れるのは辛いんだけど1枚だけ黒の称号を入れてみた、しかしもう少しいけると思ったんだけど予想外にボロボロ。
最初に黒の称号使ってホルダーから鍵を奪う時点でかすめなんかでコケる時が多かった。また鍵取った後も祠待ちされていると祠待ちの戦闘でアルベールの効果での黒の称号再使用が発動してしまい、防御時には結局無防備になってしまう。
ぶっちゃけサルガタ複製のパターンはリリエラで完成しきってしまった感があるので他のカードでどういじっても劣化デッキしか出来ない気がする。


ava11-9.jpgava11-10.jpg
最近のイベントで冥妃エレノアとかリベリュードなんかのちょっと面白そうなカードが入ったので新カードよりはこっちのカードを使ったデッキを弄った方が面白そうかなぁ。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

アヴァロンの鍵新リリエラ最強デッキ 

そろそろリリエラ回すのも飽きてきたので新デッキ検討中。アヴァロンの鍵です。

ava10-1.jpg
ぶっ壊れぶりが酷かったリリエラさんにもついに弱体が、まぁ妥当な修正でしょうか。
戦闘支援が使用不可になったので成長済みリリエラに先制や避けで待つという難攻不落の待ちが出来なくなってしまいました。素で使うのはかなりきつくなった感じですが、どうせ今までリリエラは成長前提で使ってたのでまだまだいけます。

ava10-2.jpg
改訂版のリリエラデッキ、例によってサルガタナス強化からリリエラに複製して無双する流れ、リリエラ以外での戦闘は基本しない。
ぶっちゃけ戦闘支援積む必要が無くなって入れていた先制付与抜いたのでデッキスペースが空いてしまう。戦闘支援使えないと手札補充する意味もないし、あまり捻りようがないんだよね・・・

ava10-3.jpg
でも最近は威圧積んでるデッキ多いからちょっと無双はし辛い。リリエラ弱体されたし、リリエラ使う人減る>威圧積む人減る>リリエラデッキウマーの流れにならんでしょうか。
まぁ、そろそろリリエラばかり回してないで別デッキの開発を始める頃合いなのかも知れない。


ava10-5.jpg
新しく始まったイベント、ブルーエレメンタルキャンペーン。

ava10-8.jpg
入城の際にランダムで1-5枚得られる青属性カードを集める。一定枚数以上集めると集まった枚数に応じてカードが貰える。

ava10-6.jpg
ava10-7.jpg
マナドナや冥妃エレノアなど実装されて間もないVRであり、相変わらずイベント景品はかなり奮発してると思う。今までと違ってカード獲得の際の運要素が少ないのでコツコツやれば誰でも入手出来るのも良いと思う。
前回のイベントは金があまりに出無すぎて挫折したのだが、今回のエレノアはイラスト的にも色々使えそうな能力的にも欲しいのでなんとか頑張りたい。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

アヴァ鍵やはりエラッタか・・ 

忙しくても取りあえず1日1入城はやっているアヴァロンの鍵。


ava9-1.jpg
このゲームで初めてだと思う全ユーザーへのアンケート、リリエラ・マリーとマダムキスの修正について。
まぁマダムキスはともかくリリエラは確かに強いを越えて度の過ぎたぶっ壊れという感が強かった。

ava8-2.jpgava8-3.jpg
修正案はリリエラの方は反射時のライフ減が無くなる代わりに支援使用不可に、マダムキスの方は攻撃、耐久ではなく基本攻撃、基本耐久を参照するように。リリエラの方は妥当な案だと思いますがマダムキスの方は基本値参照になるとさすがに紙屑になってしまう気がします。(SSは現状のカード)

ava9-5.jpg
とは言え、前回のイベントでクワガドス引けたけど今はマダムキスが怖くて今は成長系はちょっと使いづらいのは確かなので紙屑にならない程度な修正が欲しい所ですね。


というかリリエラデッキで勝つのが作業すぎて困る・・・
ava9-4.jpg
定番のサルガタナス複製からのコピー商法。

ava9-2.jpg
ava9-3.jpg
完璧にデッキが回った状況、リリエラで祠入りした上、次のターン用のリリエラを持って先攻待ち。祠横待ちしてた人涙目の構図。1度鍵取るとそのまま祠入り3連続余裕でしたな状況も珍しくないです。まぁ修正が入ると先攻待ち出来なくなるので威圧やバルキリー桜1枚で安定してやられちゃうため多少脆くはなりますが、それでもやっぱり修正が来てなお圧倒的な気がするなぁ


ava9-7.jpg
クワガドスイベントが終わって新しいイベントが始まりました。今回は入城の際ランダムで出る金銀銅のカードを集めます。

ava9-8.jpg
ava9-9.jpg
今回の肝はそれぞれ銀と金のカードを集めると貰える冥斧ヴァルとウォーレディー。冥斧ヴァルは実装されたばかりですし、ウォーレディーも実装されてそれほど間が経っていません。この辺りの運営のイベントでの気前の良さは好感が持てますね。
冥斧ヴァルの方は結構使いでがありそうなので欲しい気がします。前回のクワガドスイベントに比べると枚数を集めれば確実に貰えるので集めやすいのではないでしょうか、前回は結局引き悪くてディナセーバー取れなかったからなぁ。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。